牧浦土雅さんってご存知ですか?
TEDの「世界の12人の若者」に選ばれたことで話題になりましたが、なんと若干19歳でアフリカ・ルワンダに教育革命をもたらした人物なんですよ!
今回は「牧浦土雅の両親や出身大学(学歴)について!TED『世界の12人の若者』に選出された理由は?」と題しまして、そんな牧浦土雅さんの学歴や、両親についての情報を調査しました♪
目次
牧浦土雅のプロフィール
牧浦土雅(まきうらどが)さんは1993年12月17日の現在28歳、東京都出身の起業家です。
なんと牧浦土雅さんは、13歳でたったひとりでイギリスに渡ります!
杉並区立和田中学校在学中にラグビーで複雑骨折する事故にあってしまい、1週間ほど入院することとなります。その入院中に、かねてより両親に勧められていたイギリス留学のパンフレットを見て、海外に行くことを決めたんだそうです。
中学生にして、この行動力はすごいですね…!
そんな牧浦土雅さんは、途上国の教育の格差をなくすため、19歳の頃にアフリカ・ルワンダへ赴き、教育支援活動や国際協力機関と農民の架け橋となるプロジェクトに携わります。
また、活動はルワンダだけでなく、フェアトレードで世界中の国の製品の輸出を行う事業や、インドのスラム街の住民約40万人を貧困から救うサービスなど、先進国と発展途上国の格差をなくすため、世界中で活躍をしているんです!
ちなみに「ドガ」という変わった名前の牧浦土雅さんですが、これはおじいさんが好きだった画家のエドガー・ドガに由来したものなんだそうですよ☆
一度聞いたら忘れられない「ドガ」という名前は、そのまま愛称として周りの人に親しまれています。
牧浦土雅の出身大学や学歴をチェック!
13歳でイギリスにわたった牧浦土雅さんは、ボーディングスクールに入学します。ボーディングスクールとは、全寮制の寄宿学校のことです。アジア人であることでからかわれることもあったようで、その苦労は想像できません…!
そして牧浦土雅さんは、大学に入学する前に1年間のギャップイヤーを利用して、アフリカに渡り社会活動を行います。その後イギリスのブリストル大学に入学しますが、自主退学してしまいます。
「大学を卒業しなくても、できることがある」と思ったのがその理由のようで、そのまま再びアフリカに戻り社会活動を行います。
牧浦土雅は今どんなことしているの?
牧浦土雅さんは、2018年11月に会社を創立しています。その名前は「Degas株式会社」。アフリカ・ガーナに拠点を移し、農村の経済活性化と食糧の安全を保障するために活動されているようです。
この会社を作ることにした経由は、約5年ぶりにアフリカを訪れた際、都心は近代的に成長しているのに対し、農村部は何も変わっていないという事実を目撃したことによるとのこと。「ビジネスをしに来たけれど、お金儲けが目的ではない」という牧浦土雅さん、20代の若者が言う言葉なんて信じられません…しっかり世界の将来を見据えているようです!
牧浦土雅がTED『世界の12人の若者』に選出された理由は?
牧浦土雅さんは、2014年1月にTEDの『世界の12人の若者』に選出されています!
TEDとはアメリカの非営利団体で、1984年に創立されて以来、エンターテインメント・デザイン・学術などのさまざまなフィールドにいる人たちがプレゼンテーションをするイベントを開催しています。
そんな団体に牧浦土雅さんが選ばれた理由は、何なのでしょうか?
上記でもご紹介したように、牧浦土雅さんはルワンダで教育支援活動を行っています。その内容は、政府と交渉し、約700人もの子供たちに科学実験のDVD教材を配布したというもの!
これは現地では革命的な出来事で「アフリカの教育に情報技術が変化をもたらした」と大きく取り上げられました。
また、地方で余っている農作物を食糧が足りない都心へ流通させる経路なども作っているんです。若干19歳でこんなことができるなんて、素晴らしい若者ですよね!
経歴が凄い牧浦土雅を育てた両親ってどんな人?
さて、こんな人物を育て上げたご両親、いったいどんな人か気になってしまいますよね☆
どうやら、牧浦土雅さんのご両親は教育熱心だったようです。平日は、毎日違う習い事に通わせていたそう。それらはご両親が習っていたもので、野球・スイミング・スキーなどのスポーツ、絵画や能などの芸術とさまざまです。能ってすごいですね…!
牧浦土雅さんの父親は牧浦真司さんといい、ヤマトホールディングの常務執行役員をされています。卒業大学は慶應義塾大学で、講師として特別講義をすることもあるようです。
一方牧浦土雅さんの母親は名前はわかりませんでしたが、画商をしているそうです。母親の仕事の関係で小さいころから海外に行くことが多かったという牧浦土雅さん、やはり両親の影響は大きいようですね♪
牧浦土雅の出身大学や両親について【まとめ】
TED「世界の12人の若者」に選ばれた牧浦土雅さんは、ヤマトホールディング勤務の父親と画商の母親の間に生まれました。両親によってさまざまな習い事を経験し、また小さいころから海外に慣れ親しんでいたという牧浦土雅さんは、アフリカ・ルワンダで教育や農作物の支援をするなど、発展途上国で活動を行っています。
20代にして世界に羽ばたく牧浦土雅さんの、今後の動きにも期待大ですね☆