上田慎一郎監督の嫁(妻)も映画監督?出身高校や大学など経歴をご紹介!

Pocket

こんにちは、ウサKICHIです!

最近とある映画が話題沸騰中です!それが映画「カメラを止めるな!」と言う映画です。

そんな大ヒット映画を生み出したのが、お世辞にもそこまで有名でなかった上田慎一郎という監督なんです!

なので今回はそんな上田慎一郎監督のプロフィールや結婚相手(嫁)についてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

上田慎一郎の経歴(プロフィール)

名前:上田 慎一郎(うえだ しんいちろう)

生年月日:1984年4月7日

年齢:34歳(2018年7月時点)

出生地 / 出身地:京都府 / 滋賀県の長浜市

身長:168cm

血液型:A型

職業:映画監督

活動期間:2009年~

上田監督は今まで数々の映画や短編映画を作成してきているお方です。そんな上田さんですが、実は映画監督になると本格的に思うようになったのは25歳の時だそうです!

「意外と遅いな~」と思ったお方もいらっしゃると思います。なのでその理由を経歴を交えて説明していきます!

上田監督の学生時代(中学から高校)

活動期間が「2009年から」となっておりますが、実は映画製作自体は中学生の頃から行っていました。その時は父のカメラを友達と一緒に使って自主映画を撮っていたそうです!

その後、上田さんは「滋賀県立長浜高等学校」に進学しました。

高校でも自主映画の製作を続けていて、文化祭の際に毎年上映をしたそうです。そしたら上田さんは演劇部の先生に声をかけられて、高校2年生の終わりのときに演劇部に入部することになりました!

演劇部の活動としては舞台劇の脚本や演出、さらに出演も担当して、結果的に近畿高等学校総合文化祭という演劇の大会で二位という結果を頂いたそうです!そして、その作品がとても素晴らしかったのか、京都造形大学にも特別講演とし上演したそうです

当時の上田慎一郎監督の舞台劇(演劇)の作品や中学・高校時代の自主映画など、一度は目にしてみたいですね!今だったら上田監督なら絶対YouTubeに公開していたのに~。残念です!(笑)

そして高校を卒業して「映画監督の道を本格的に歩んでいく!」と自身でも思い、友達にも思われていたそうですが、事はそう上手く進まなかったそうです!

上田監督は高校卒業後に凄い借金を抱える?

高校卒業後に上田慎一郎さんはハリウッドを目指して、大阪府内の英語の専門学校に通ったそうです。ですが上田さんはその環境に馴染めなかったらしく半年で監督を中退してしまいました!

その後、上田さんは上京する事に決めてヒッチハイクで東京まで移動したそうです。

ですが、東京で映画の監督にとってはウマい話にのった結果、詐欺に引っかかってしまいました。それだけならまだしもSF小説の自費出版にも挑戦して上手くいかなかったそうです。

そして金額として数百万円の借金何回か抱えたと仰っています!ホームレス生活もこの時期だったらしく、代々木公園に寝泊まりしていたそうです!

なぜかわからないですが…。代々木公園に寝泊まりするのがそこまで苦痛なことのように思えないのは僕だけでしょうか?(話がズレましたね。笑)

そしてこのようなフラフラとした生活を5年近くまで続けたそうですが、25歳のある時、映画監督を本気で目指すこと改めて決意したそうです!

そして25歳のとき、自主映画製作の団体「STUDIOMAYS」に参加して映画製作を再びはじめて、2009年に遂に待望の映画製作団体「PANPOKOPINA」を結成しました!

この団体の結成から上田さんの活動が本格的に始動しました!

上田慎一郎監督の嫁(妻)は映画監督!

ご紹介してきたように色んな経験をしてきた上田慎一郎監督ですが、実は奥さんがいらっしゃるそうです!

奥さんのお名前はふくだみゆきさんです。そして驚くべきことにふくだみゆきさんも映画監督だそうです。

ふくだみゆきさん

数あるふくだみゆきさんの作品の一つに「こんぷれっくす×コンプレックス」というアニメの映画があります!予告だけでもかなり面白いので是非ご覧になってください!

予告動画内では個人的に男の子が「え!?はぁ?」というシーンが好きです!(笑)

ちなみに、この作品は毎日映画コンクールでアニメーション映画賞を受賞しています!一昨年は「君の名は。(16年 監督:新海誠)」が獲った賞で、完全自主で製作された作品が受賞するのは史上初なんです。

凄いですね!

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか!

上田監督についてご紹介してきましたが、上田監督は今回の話題作「カメラを止めるな」を作るまでにはいろいろな困難があったのですね。

僕は上田さんの人生から何か気付かされることがありました!皆さんも上田さんの人生でなにから何か学べることがあったと思います。

そうなれば、あとは映画をしっかり見れば完了ですね!(笑)

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA