紅白歌合戦2019の出演者,司会者が発表!

渋谷ハロウィン(2019)はいつから?どこが歩行者天国になり交通規制がかかるのかなど場所や日程は決まってる?

10月に入ったら、街のデコレーションにオレンジ・黒・むらさきのハロウィンカラーが目立つようになってきました。

日本でもハロウィンが段々と市民権を得てきましたね。

ハロウィンといえば渋谷です!!

2019年はいつからどこで行われるのか?

歩行者天国や交通規制の場所や日程は決まっているの?

ハロウィンに渋谷に行く前に知っておきたいことをまとめました!!!

Sponsored Link

渋谷ハロウィン(2019)はいつから?

渋谷で本格的にハロウィンが始まったのは、2009年にあったこんなできごとがきっかけだったと言われています。

2009年からディズニーのハロウィンが変わった。

それはディズニー以外でのハロウィン・イベントが盛んになったからだろう。

2009年がハロウィンの転機である。

10月31日が土曜日になるごとに盛んになっていく。

引用元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53340?page=3

1990年代からじわじわと浸透した結果、2009年に東京ディズニーシーで始まったハロウィンイベントをきっかけに一気に多くの人に拡がった、という説が有力視されています。

そして2015年にふたたび土曜日のハロウィンが巡ってきたとき、渋谷のハロウィン騒ぎが大きく報道されました。

午後7時を過ぎると、東京・渋谷のセンター街だけでなく渋谷駅の北西側一帯でも道に人があふれかえり、歩行者は群衆に流されるだけで行きたい方向には行けない状態になった。

引用元:https://www.sankei.com/smp/affairs/news/151031/afr1510310032-s.html

ハロウィンはもともと、古代アイルランドの収穫祭でした。

やがて移民の国アメリカでのお祭りへと進化したのです。

日本でも独特の進化を遂げています。

Sponsored Link

渋谷ハロウィン(2019)の日程

2019年の渋谷でのハロウィンは、ハロウィン直前の週末10/2627、それに当日の10/31、それぞれ17:00頃から未明にかけて盛り上がることが予想されます。

スケジュールが確定ではなく予想なのは、渋谷のハロウィンが自然発生的に行われているためです。

つまり主催者がいません。

公式情報が存在しないため、例年の傾向を踏まえた予想しかお伝えすることしかできません。

けれどもざっくりこのくらいに思っておけば間違いないでしょう。

渋谷ハロウィン(2019)はどこでやるの?

渋谷のハロウィンは毎年、渋谷駅前のスクランブル交差点を中心にしてバスケットボールストリート(通称センター街)、文化村通り、道玄坂にかけて繰り広げられています。

渋谷のメインストリートを網羅する感じですね。

にぎやかなのはこの地図の範囲くらいだと思っておいていいでしょう。

この写真はスクランブル交差点の、TSUTAYAのビル真下あたりです。

こんなに人がいたら身動き取れなくて、何が楽しいのかわからなくなりそうですけど…。

渋谷ハロウィン(2019)は歩行者天国になり交通規制がかかる!

これは昨年の警備の模様を伝えるtwitterです。

警備体制は年を追うごとに物々しくなっていっています。

渋谷ハロウィンの時期は車を停めるどころか駐車するスペースを探すのにもひと苦労です。

少し離れた表参道でもイベントが繰り広げられており、しかも週末ですのでその付近も通り抜けできないようになる可能性が非常に高いです。

くれぐれも、身軽におでかけしてくださいね。

具体的にいつどこで交通規制が発生するかは、次で確認しましょう。

渋谷ハロウィン(2019)の交通規制場所について

渋谷のハロウィンに伴った歩行者天国の設置と交通規制は毎年行われており、2019年も行われることが予想されます。

上記twitterの黄色く塗られた箇所は昨年2018年、実際に交通規制されたエリアです。

時間帯は大体、17:00~22:30くらいでした。

ハロウィンで盛り上がるエリアは、センター街以外ほぼ交通規制されると思って間違いないでしょう。

また、2017年には渋谷周辺の表参道でも交通規制が敷かれており、いかに影響が他のエリアに及んでいるかがわかりますね。

交通規制は直前になって決まりますが、例年の傾向として頭に入れておくといいでしょう。

また、10/26・27と10/31以外にも今後交通規制が敷かれる可能性があります。

当日近く、またら当日になって公開される情報はたくさんありますので、正確な情報を把握して楽しみましょう!

渋谷ハロウィン(2019)はどんなことをする?

メインになるセンター街やその周辺で、仮装の人たちと一緒に写真を撮ったりしてワイワイとやりつつ…あ、渋谷区では特定の期間、路上飲酒は禁止する条例ができましたよ!!

近年のハロウィンの騒ぎで逮捕者を出すなどのトラブルが相次いだことを踏まえ、同条例案では安全を確保するためにハロウィンやカウントダウンといった特定の期間中、駅周辺や区域内の公共の場所での飲酒を禁止する。

引用元:https://www.fashionsnap.com/article/2019-06-20/shibuya-rules-no-drinking/

イキッている方、要注意です!!!

お酒や食事はその辺の居酒屋に行きましょうね。

ちなみに路上喫煙は既に、365日禁止です。

夜はクラブイベントが行われるところがあります。

https://twitter.com/eventsearch_jp/status/1176331167991123974?s=20

あるいはこんなイベントも。

敢えてハロウィンの時期にぶつけていた音楽イベント渋フェスは11月に移動して、10/27には激ロックが開催!

とにかく路上飲酒と喫煙には注意!

あとはゴミのポイ捨てにも注意しましょう。

翌朝ボランティアの方が掃除することを忘れずに。

過去の渋谷ハロウィンの騒動など

この動画は昨年2018年のハロウィンで起きた軽トラックを損壊してしまった事件の瞬間です。

防犯カメラをも手がかりにした結果、4名の逮捕者を出す事態になりました。

東京都渋谷区のセンター街で10月のハロウィーン直前に軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は5日、暴力行為法違反(集団的器物損壊)の疑いで男4人を逮捕した。警視庁では事件に関与したのは計15人とみており、今回の逮捕者以外についても、同容疑で今後、書類送検する方針。

引用元:https://www.sanspo.com/geino/amp/20181206/tro18120605030004-a.html

この他にも、軽犯罪、痴漢、盗難など…渋谷ハロウィンを通じて毎年何らかのことで逮捕者を出している現状は、決していいこととは言えませんよね。

しかも逮捕された方々、渋谷が地元ってわけではない様子です。

他にもこんな記事が。

センター街付近の店舗に聞いたところ、この日、様々な店で大小の盗難事件が発生しているが、ほとんどが警察に通報されていないという。警察も手いっぱいで、いちいち小さな盗難事件に取り合ってくれないと嘆いていた。

引用元:https://nikkan-spa.jp/1522122/2

渋谷ははきだめではありません。

被害者が泣き寝入りする現状もおかしいし、何より地元ではできないことは渋谷でもやってはダメなんです。

盗難をしようという発想がもはや意味不明なのは私だけですかね。

イキるなら法の範囲内で。

軽トラを横転させた犯人を警察が見つけたように、悪いことをすれば必ず報いがあります。

そして何より人を不快に思わせることなく、楽しく過ごすために渋谷に遊びにきてくださいね。

渋谷ハロウィン(2019)について【まとめ】

2019年渋谷のハロウィンについてまとめました。

いつからどこが歩行者天国になって交通規制が始まるか、など、例年を踏まえての情報です。

くわしい場所や日程は都度、最新情報をチェックしてくださいね!

また当日のサービスなどが各飲食店から発信されていますのでうまく利用しましょう。

身辺には気をつけて、たのしいハロウィンナイトをお過ごしください!!!

Sponsored Link

紅白歌合戦出演者大予想中

紅白歌合戦の出演者発表の時期になってきましたね。
今年は誰が出演するのか予想しました!
紅白歌合戦2019(2020)の出演者が発表!曲や順番(タイムテーブル)&大トリを確認!