紅白歌合戦2019の出演者,司会者が発表!

ネガティブなニュースやゴシップ報道で馬鹿になりお金を無駄遣いしやすくなる!?

こんにちは、当サイト運営者のウサKICHIと申します。

私は現在20代のサラリーマンとして、暇な時にこのサイトを運営したりしているのですが、最近思ったことがあったので語らせていただきます。

タイトルでもうおわかりになられていると思いますが、「ネガティブなニュースやゴシップ報道でお金を無駄遣いしてしまう」ということについてです。

「いやいや!ゴシップ報道や芸能人についての記事を書いているお前が何を言ってんねん!」と思うかもしれませんが、それでも語りたかったので語らせていただきます。

ある日、ネガティブなニュースを見てイライラしていたことに気づく

↓これはある日の私の話です。

==============

私は毎朝テレビを観ながら朝食を食べるのが日課なのですが、

その日のニュースは人気タレントのベッキーさんが歌手の川谷さんと不倫したことについて取り上げていました。

で、

それを観た私「え~~、あのベッキーが!?」と驚きまいたので、ニュースに釘付けに。

その後、会社に行って仕事を終え帰宅した後にテレビを付けました。

すると詳細が報道番組で放送されていました。

そこで始めて内容を知りましたが、

ベッキーが妻のいる川谷さんを妻から奪うてきな内容だったので、ベッキーさんにイライラしてしまいました。

と、同時に彼女がいない自分にも虚しくなって、、。笑

「そんな日は旨い酒とつまみで楽しむぞ~。」と、コンビニに行って、

金麦とスモークタンとイカと子持ちししゃもを買って、不安になった心を埋めるように大好きなコンビニ飯を食べました。

あと「新発売!」とCMでやっていたポテチを食べました。

 

そして、そのままテレビをなんとなく観ていたら、あおり運転が報道されていました。

 

私はあおり運転が大嫌いだったので、

「うわぁ!マジかよ!煽っているやつ最低だな!」と、ニュースを見ながらブチギレていましたね。笑

そしたら、テレビのCMでドライブレコーダーで大事な人を守ってあげる的なのがあって、

「あぁ~~。ドライブレコーダーか!買っちゃお!\(^o^)/」

って感じでドライブレコーダーも購入しました。

==============

これが数年前の私の生活なのですが、こんな生活していたら疲れてしまいます。

いつもわけも分からずにイライラしてコンビニで酒を買って飲む。

こんな自堕落な生活を送っていたら、人生なんのために生きているのかがわからなくなりますよ。

 

ですが、そんな私も今はテレビを観なくなりました。

テレビを観なくなるとたしかに面白い番組を見なくなるので、最初はつまらな感じがしましたが、代わりに本を読んだり映画を見るようになったので、テレビを観まくっていた頃に比べて今では有意義に時間が使えています。

それとテレビを観なくなった理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由は馬鹿になるからです。

Sponsored Link

ストレスによって誘惑に負けてしまう

実はテレビや報道で話題になるネガティブなニュースを見ると、それを知った人もネガティブな感じになって、ストレスを感じてしまうのです。

つまり、誰かのストレスは伝染するということ。

なので、ネガティブなニュースと触れることは自分のストレスが増える、つまり自分の体を傷つけることになるです。

 

そして、このストレスによって脳の機能の低下だったり、誘惑に負けやすくなったりすることが科学的に証明されています。

どうでも良いニュースの放送するのはテレビ側が狙っているから……。?

まず、

ネガティブなニュースや報道はお金の無駄遣いが増えることが科学的に証明されています。

ぶっちゃけ当事者でもない私達には全く関係ない報道ですよね。

そんなことを知ってなにか得になるのか?というニュースが、、、。

 

もちろん、そういうニュースを見たら可哀想だな~とか、最低だな~とか、思っちゃいますよね。

ですが、それがテレビや週刊誌の狙いの1つです。

 

ち、な、み、に

こういうことを言うと、注意喚起のために報道しているんです!とか言う人がいますが、注意喚起ならもっと他にニュースにするべきことあるだろって思いますね。

 

そういうネガティブなニュースを知らせて、不安にさせて視聴者の消費を増やしたいのです!

過去の私もネガティブなニュースを観た後は毎日ビールを3本ぐらい飲んでました。(我ながら馬鹿かよ。笑)

ネガティブなニュースを見るとバカになる

そして、これが凄い怖い。

誰々の不祥事とか、誰々が逮捕されたとか、小学校で生徒が自殺したとか、ニートが放火事件を起こしたとか、ニートが人を刺したとか、たしかにニュースを知ったら嫌な気分になります。

 

ですが、

ネガティブな感情にさらされた人は脳の機能まで低下するということが科学的にも2004年頃からわかっています。

脳の持つ記憶をつかさどったり物事を論理的に考える力が低下するのです。

脳の具体的な箇所だと海馬ですね!

 

だから私はネガティブなニュースやくだらない不祥事報道を見るぐらいだったら、家で映画見ています。

さらに、ネガティブなニュースを観て消費が増えて金が減ると、自分への投資できるお金も減りますから結果的に馬鹿になりますよね。

さらにさらに、頭良い人たちが本とかを読んでいる間に、テレビを観てイラっとしているわけです。

そりゃ、バカになりますわな。笑

ネガティブなニュースとかゴシップ報道って、ぶっちゃけどうでも良いよね。

本当に大半の人にとってはそうだと思うのですが、

ネガティブなニュースとかゴシップ報道って本来であればぶっちゃけどうでも良いです。

こういうニュースは何十年の前から放送され続けていますが、そのたびに思うのが「これって俺に関係なくね?」って思い続けていました。

ですが、同時に

山口メンバーがJKにチョメチョメしたこととか、
ピエールがKOKAINやっていたこととか、
誰々が結婚したとかを知ってしまうと、

「え~~!マジで!!」と思ってしまう自分もいました。

 

でも、今なら思いません。

やっぱり冷静になって考えてみると、そういう情報って知った所でなんかメリットは無いんです。

 

一時的に感情が揺さぶられはしますが、やっぱりそんなことを知っても私にとって良いことは無いです。

それよりも消費税10%になりそうなこととか(もうなりましたが)、世界の外交問題とか視聴者にとって関係あることをもう少し報道しろよって話です。

当サイト(ウサKICHIの冒険)はネガティブなニュースやゴシップ報道について話題になった人の一歩先の情報をなどを発信しています。

ですが、

改めて思うけど、ぶっちゃけこれらの報道ってどうでも良いですよね。笑

 

でも、そういうニュースを見ると調べたくなる気持ちはメッチャわかります。

数年前の私なんてベッキーの不倫騒動が話題になった時に1時間ぐらいネットサーフィンしていました。

もはや、その情報を頭の中に入れることでなんの意味があるのかが謎です。笑

ですが、それでも私は昔からテレビばかりを見る生活をしていたので、脳がそういうニュースには気になってしまう仕組みになってしまったんですかね。

 

というわけで、

ネガティブなニュースや報道を見ることのデメリットを語っていきました。

何が言いたいのかをまとめると、結局のところ「ネガティブなニュースに触れないようにしよう」ということになりますね。

じゃあ、どうすれば時間を無駄にしないで、良質なエンタメを楽しめるか

ですが、ドラマとか映画とかエンタメは観たいですよね。

エンタメも観たい!

でも、ネガティブな情報に触れたくない!

そのようなわがままな私が使っているのがU-NEXTです。

ダウンロードすればオフラインで見れますし、何より扱っている作品の質がメッチャ良いです。

「それ!それが観たかったんだよ!」という作品がかなりあります。

さらに今なら31日間は無料で見れますし、実は解約もメッチャ簡単にできます。

(さらに実は一度解約しても、時間が経つともう一回無料トライアルが体験できたりします。メッチャお得です。笑)

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

アニメ観るなら<U-NEXT>

追記:お金は大事だが、時間も精神も体も大事

U-NEXTを紹介すると、え~お金かかるんじゃん!と言われますが、

それって本当にマイナスなことか?と思っています。

人間はコスパの良い生活をするという行動原理があります。

そしてコスパの良い生活が無料コンテンツばっかり受け取ることなの?と言われると、違うわけです。

テレビは月額の制度は無いですが、そこまで観たくもない作品ばっかりではないでしょうか?

久しぶりに実家でテレビを見たときなんて、クイズ番組と歌番組とニュース&報道しかやっていなくて、クソつまんね~って思いましたね。

さらにスポンサーの影響が強いテレビ番組では、あまり過激な事はできないので、より一層つまらなくなります。

 

また私の場合、テレビを観ないで代わりにU-NEXTを見るというルールにしたら、1日の余裕のある時間がかなり増えました。

非生産的で時間や精神の無駄遣いのネガティブなニュースを見るのは人生の無駄遣いです。

 

3時間ダラダラ興味があるのかもわかない、ただただ「あとちょっとだけ続きが気になる!」という欲求に任せてテレビを見続けているよりも、

1時間ぐらいで本当に観たかった映画を全細胞を使って観て、涙流すほど感動したほうが有意義な人生だと思いませんか?

私はそう思います。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


アニメ観るなら<U-NEXT>

というわけで、今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!r

Sponsored Link

紅白歌合戦出演者大が発表!曲名や順番もチェック

紅白歌合戦の出演者発表の時期になってきましたね。
今年の紅白歌合戦はあの人が出場します!
要チェックですね!!
紅白歌合戦2019の出演者が発表!曲や順番(タイムテーブル)&大トリを確認!