松本航(日体大)の出身高校は明石商業?ドラフト評価や球速が凄い!

Pocket

こんにちは、ウサKICHIです!

つい昨日甲子園が開幕して、どんどん一回戦が始まっていますね!そして甲子園といえば色んなことが話題になりますが、その中の一つはやはり選手のドラフト評価です。

そして2018年のドラフト上位候補の選手として高校野球の選手はかなり目をつけられているのは確かですが、大学野球の選手も話題になっています。

なので今回は大学生野球で特に注目されている、大学野球日本代表投手である松本航選手についてご紹介していこうと思いま~す。

Sponsored Link

松本航選手のプロフィール

名前:松本 航(まつもと わたる)

生年月日:1996年11月28日

出身地:兵庫県朝来市(ひょごけんあさごし)

身長:176cm

体重:83kg

利き腕:右投げ右打ち

出身校:朝来市立梁瀬小学校→朝来市立梁瀬中学校→明石商業高校→日本体育大学+侍ジャパン大学生代表

兵庫県朝来市出身の松本選手ですが、小学生の頃は2年生から梁瀬少年野球クラブに所属して内野手をしていたそうです。そして小学校5年の頃に投手として活動し始めました。

3年間投手をしなかったことになにか理由があったのかが少し気になります。1つ上(小学6年生)の先輩に良い投手がいなかったから、都合よく「やってみたかった投手を始めた」という感じですかね~?(僕の想像です…。)

小学校卒業後は中学の軟式野球部に所属しました!そして先輩の卒業後の2年の夏からエースとして結構活躍します。

ある程度は活躍していたのと将来の可能性を感じて甲子園出場経験のある高校からも推薦のオファーがあったそうです。

ですが、松本選手は高校の選び方として「甲子園に行ったことのない高校に進みたい」という考えがあったそうで、強豪校からのお誘いを断って当時甲子園未経験の明石商業高校に進学したそうです!

高校では1年生からベンチ入りを果たし、2年生から明石商業のエースとして三度の兵庫県大会ベスト8入り立役者になりましたが、甲子園に出場することは叶わず大学に進学することになりました。

明石商業高校を卒業後は日体大に進学して、1年の春の始めからリーグ戦で活躍しました。大学では高校では叶わなかった日本代表や良いピッチングなど色々な目標&課題を達成してきています。

そんな今スカウト間で注目選手の松本選手ですが、松本選手の母校も今年の夏に初の甲子園を果たし話題沸騰中です!なので松本航選手の母校「明石商業高校」についても少しご紹介していきま~す。

松本航選手の出身高校明石商業高校とは?

明石商業高校野球部は先程も少し述べましたが、元々は甲子園とは無縁な弱小野球部だったそうです。

ですが2007年頃から監督が代わり徐々に強くなっていきました!

その監督というのが「狭間義徳」という監督なのですが、この方がかなりすごい監督で、一時期中学生の監督として日本一に4度輝いています。狭間監督についての記事もありますので是非チェックしてくださいね~。

狭間義徳

「狭間善徳監督(明石商業)の経歴が凄い!確率で勝利を掴み取る指導とは?」

狭間監督は自身のチームのデータはもちろん、敵チームのデータをしっかり調べて、確率の高い戦略をとる監督です!その指導法がとてもアツく親切な方なので一部では「日本一の高校野球の監督」と言われています。

そして明石商業高校は徐々に強くなっていき、2016年の春の選抜には初出場でベスト8を掴み取り、今年の夏には遂に待望の甲子園初出場を果たしました!

松本航選手のドラフト評価

松本選手の球速154km/h球種カーブ、スライダー、ツーシーム、スプリット、ストレート5種類を多様に使い分けます!

そしてスカウトコメントでは「球のキレが凄く良く、球速以上に早く感じる」や「即戦力になりうる」「今年に入ってより安定感や投球の精度の上昇を感じる」など、どの球団もベタ褒めです!

なので今年(2018年)のドラフト上位候補の選手だそうです。

ドラフト評価では大学生No,1の投手と言われています選手なのでピッチングも気になりますね!なので早速動画を確認していきましょ~う。

松本航のプレー動画

高校時代の映像と大学時代の映像の2つを確認していきましょう。

高校生の頃の映像が2018年のドラフト候補として紹介されている動画ですね!ドラフト上位候補として選出される選手としてかなり期待されていることが分かります。

凄く球が早く感じます。

Youtubeのコメント欄では「ストレートが良いね~」や「良い投手!」というものがありましたが、厳しい評価もありました。それだけプロで活躍するのは難しいということだと思います。

ですが松本投手なら、初めはたとえ苦戦したとしても「なんとか頑張ってくれるのでは?」と期待してしまいます!

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか!

これからプロの投手になる可能性がある松本航選手についてご紹介していきました。2018年のドラフト会議ではどういう結果がくだされるのかが、かなり気になりますが、まずはこれからの活躍には期待できそうです!

なので皆さんもぜひ松本選手の活躍を応援をしていきましょう。

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA