上白石萌音って佐藤健と付き合ってるの?ドラマ共演者とイチャイチャしすぎ!

川越シェフ(川越達也)の店舗は現在閉店し、今は何をしている?水800円事件や干された理由について調査!

2020年3月追記記事あり!!!

川越シェフ(川越達也)が最近、3年ぶりにテレビ番組に出演し話題です。

かつてはテレビ番組での辛口コメントが話題になり、タレントとしてもブレイクした川越シェフ(川越達也)ですが、干されたきっかけになった水800円事件とは何だったのでしょう。

そして現在は何してる?

川越シェフ(川越達也)の今をレポートします‼︎!

川越シェフ(川越達也)の店舗は現在閉店している?

川越シェフ(川越達也)がオーナーシェフを務めていた代官山の創作イタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」は、2019年12月現在休業しています。

休業に至った背景は第一に、長野県への移住と育児に専念するためだったとの情報があります。

これまで築き上げたものの動きを一旦止めるのは、それ相応のことを考えた証拠ですね!

Sponsored Link

川越シェフ(川越達也)は今は何をしている?

では、川越シェフ(川越達也)は2020年3月現在何をしているのでしょうか?

家族を育てるためであれば、何かしら働いている必要はあるでしょう。

オーナーシェフではなくなった現在、川越シェフ(川越達也)の活動はより幅広いものになっていることがわかりました。

どんな活動か気になりますね。ひとつひとつ検証してみましょう。

宮崎県の野菜を販売している

川越シェフ(川越達也)の故郷である宮崎県産の野菜やくだものを通信販売する事業を立ち上げています。

「プレーンファーム タツヤカワゴエ」で扱う野菜やくだものは、どれも宮崎県の方々が当たり前のように口にしているものを厳選し、地元農家の朝採れ野菜やくだものを直送しています。

日向夏やマンゴー、フルーツパパイヤなどが旬の季節に届くのです。川越シェフ(川越達也)のこのような故郷への貢献、誰にでもできることではないですよね。

レストランのプロデュースをしている

代官山の創作イタリアンを休業中の川越シェフ(川越達也)ですが、現在フレンチレストランを中目黒と銀座にオープン準備をしています。

「中目黒は川越さんがオーナーで、銀座はプロデュースですね。中目黒店は創作フレンチです」

引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20191010_1468164.html

中目黒はシェフとして直接携わる可能性があるようですが、銀座についてはプロデュースに徹しているんですね。

川越シェフ(川越達也)はもともと専門学校時代はフレンチを専攻しており、最初に勤務したレストランもフレンチでした。原点に還ったということでしょうか。

食べられる日が楽しみですね。

2020年3月追記記事!!

2019年12月23日に『MANDA GINZA』 というフレンチレストランをオープンさせました。

ですが、2020年3月現在、各グルメサイトで口コミや投稿写真が一つもありませんでした、、

お客さんは入ってるんでしょうか?

そしてグルメサイトで川越達也さんのお店という情報がどこにも書いていないのがとても気になります。

過去に起こしてしまった水800円事件によるマイナスプロモーションを防ぐためでしょうか?

水800円事件についてはこの後の記事で説明しますね。

雑誌のゴルフ記事を連載中

川越シェフ(川越達也)はwebメディア『みんなのゴルフダイジェスト』で連載を持っていた時期もありました。

ゴルフ場がある地域が産地として知られる食材でつくれる料理のレシピを紹介しつつ、自身とゴルフについて語る記事を中心に活躍していたことがわかっています。

色々チャレンジングなことをしていたんですね。

ゴルフがより楽しくなりそうな企画ですが…川越シェフ(川越達也)から持ち込んだのでしょうか?

ちょっと気になりました!

イベントでの講演活動

川越シェフ(川越達也)はイベントでの講演活動を積極的に行っていた時期もありました。

自身がプロデュースしたフレンチやイタリアンを供しつつ川越シェフ(川越達也)が講演を行ったりと、自身が得意とする料理との組み合わせで聴かせる講演というのが基本スタイルです。

その一方でビジネス的な観点で、経営やマーケティング論などを論じる活動も行っていました。

こうして見ると、強みを徹底的に全面に押し出してかなり手堅い印象を受けますね。

川越シェフ(川越達也)の水800円事件とは?

川越シェフ(川越達也)はかつて、水800円事件というのを起こしていました。

どんな事件だったかご存じでしょうか?

今では逆に、なぜこんなことで騒ぐのか?とつっこまれかねない事件ではあったものの、この事件に対する川越シェフ(川越達也)の態度が原因でテレビ番組などから干される事態に陥ったのでした。

くわしく見てみましょう。

川越シェフのお店で「頼んでいない水に800円かかった」とのレビューが上がった

飲食店のレーティングサイト「食べログ」で「頼んでいないのに水で800円とられた」との評価が上げられたのをきっかけにして、川越シェフ(川越達也)に対する評判が大炎上しました。

この批判に真っ向から反論したことが、この騒動に拍車をかけることになってしまったのです。

この時のことを、当時の週刊誌ではこのように報じました。

友里氏は「正論とはいえ、川越さんが言ってはいけないことだった」と言う。…(中略)…つまり彼を支持してきたのは、それこそ年収300万円、400万円の人たちが多く、その中には、「川越シェフに会いたい」と、彼のレストランを訪れた人もいる。「川越さんはそのことを忘れてしまったんじゃないかと思います」(前出・友里氏)

引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20130620_195467.html

確かに、本当のことでこういった席では常識なのでしょうが…言い方がなんかもう品がないというかね(笑)。

川越シェフはそのレビューに反論し炎上

川越シェフ(川越達也)はこの、「水800円レビュー」に激しく反論しました。川越シェフ(川越達也)ご本人としては思わぬバッシングで相当頭に来たのはわかりますが、完全にご自分の立場を忘れてしまった発言でした。

「でも、当たり前だよ! いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから“800円取られた”という感覚になるんですよ」

引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20130620_195467.html

レストランで水が1杯800円することを知らない層の人たちが一番厚いファン層だったのに…。

ご自身がオーナーシェフを務めていたお客様の層とはずれていたみたいですね。そもそもの戦略ミスとも言えます。

川越シェフ(川越達也)が干された理由は?

 

川越シェフ(川越達也)が干された理由にはどのような原因があったのでしょうか。

ここまで振り返って、いろんなことがあったんだなぁというのは理解できますが…干された決め手になったのは一体何だったのか…?

例の水800円騒動の他にも、何か起こっていたのでしょうか?

干されたその他の要因に迫ります‼︎!

水800円騒動での信用低下

やはり、水800円騒動を経ての信用低下は川越シェフ(川越達也)に重くのしかかってしまっていました。

後悔先に立たずですが、何かその他の対処方法があったのではと、本人も思っていると思います。

確かにあの時言い放ったことはもっともなことでしたが、もしかしたらこの時、近くに川越シェフ(川越達也)を叱れる存在はいなかったのかも知れませんね。

何にせよ、裸の王様状態になるのが一番怖いということを、身を以て知らせてくれました。

飲食店のガラスに激突し大怪我をした

川越シェフ(川越達也)はしばらくメディアの露出がなかった理由として、渋谷のカフェで窓ガラスに頭から突っ込んで大けがをしたため、という説明をしていたこともありました。

なんでも16針も縫うけがを負ったというんです。

けれどもけがどころではないくらいに忙しかったのも事実なようで。

このけがをした頃、川越シェフ(川越達也)は恐らく前厄か本厄あたりだと思われます。

厄年ならこんな災難も仕方ないかも知れません。

本人は「本業が忙しかった」と発言④

ちょうど渋谷でカフェを経営し始めていたこともあり、川越シェフ(川越達也)本人は「本業で忙しかった」から、メディアから姿を消していたと語りました。

長野への移住に伴って、長野の食材をフューチャーするイベントに呼ばれるなどもしていたことがわかっています。

ホテルディナーのプロデュースなども行っていました。

本当に本業で忙しかったようで、そうこうしている間に再婚して子供を育てるまでになったんですね。

川越シェフ(川越達也)のプロフィール

 

生年月日:1973年3月7日
血液型:O型
出身地:宮崎県東諸県郡
出身校:大阪あべの辻調理学校
職業:料理人
団体:株式会社タツヤ・カワゴエ
身長:166cm
配偶者:あり

川越達也さんは宮崎県立本庄高等学校卒業後大阪あべの辻調理学校に入学し、フランス料理を専攻しました。

就職した北新地のフランス料理屋は2年程で閉店し、紹介された神戸の料理屋に勤めるも、阪神・淡路大震災に遭遇しました。

1ヶ月後上京し、様々な飲食店でアルバイト経験を積みました。その一環で務めたイタリア料理店でチャンスをつかみ、現在に至ります。

Sponsored Link

川越シェフ(川越達也)の現在や干された理由について【まとめ】

川越シェフ(川越達也)は現在何してるかというと、長野に住みつつ、新たなレストランプロデュースに取り組んでました。

「お願いランキング」での辛口評価での復活は、川越シェフ(川越達也)にとってはまだまだ序の口かも知れません。

干された理由である水800円事件のような失敗を繰り返さないでくださいね‼︎