さくらももこの乳がんはステージ4なの?闘病生活がいつからなのかも調査!

Pocket

先日「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで亡くなってしまいました…。

そこでさくらももこさんの乳がんのステージはどのくらいだったのか乳がんはいつから発症していたのかが気になるところです!

というわけで本記事ではさくらももこさんの死因乳がんに焦点を合ってて調査していきます!

Sponsored Link

さくらももこの乳がんのステージは4!?

乳がんとは

そもそも乳がんついて死亡率を調べてみた所、日本人女性の乳がん死亡率の高さは胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がんに次ぐ5番目です!

そして日本人女性が一番なりやすい癌が乳がんであることも重要なことです!割合でいうと12人に1人が乳がんになるそうです!

なので、乳がんというがんは日本人女性の中では一番なりやすいがんの割には、死亡率が他のがんに比べると比較的低いがんであると言えるでしょう。

そして今回の件で重要になってくるのが、発症しやすい年齢乳がんのステージなどです

乳がんを発症しやすい年齢は、

20歳代から徐々に増え始め、30歳代に急激に増加、40歳代後半から50歳代にピークを迎える

そうです!

引用元:http://nyubo-saiken.com/cancer/

このグラフは乳がんでの罹患率と死亡率を年齢別に表したグラフです!

つまり、さくらももこさんの年齢53歳というのは乳がんを非常に発生しやすい時期であることが分かりますね…。

乳がんのステージ!さくらももこはステージ4?

下の表は乳がんの各ステージの症状について述べられているものです!

そして肝心のさくらももこさんのステージですが、おそらく亡くなった時にはステージ4にはなっていたかと思われます!

なぜなら、乳がんはのステージの低い時は「乳房切除術(全摘術)」をすれば、完治に近い状況まで持っていくことができるからです。

そして先程罹患率&死亡率のブラフを見ていただければ分かるように、40代から罹患率が急激に上昇50代(ちょうどさくらももこさんの年齢)ぐらいから死亡率が急激に上昇していることが分かります!

なので50代辺りで乳がんが再発&転移している方(ステージ4の方)が多いということです。

ちなみに僕の周りにもがんが脊髄まで転移してしまった知り合いがいます。その方によると一度転移をしてしまうと、一つ目のがんの治療(放射線の治療など)をもう一度受ける事は身体の影響上厳しく、医者からは「手の施しようがない」と言われてしまうことが多いそうです!

なのでおそらくさくらももこさんも骨や脳などに転移してしまったのでは無いかと考えられます。

さくらももこの乳がんはいつから?

さくらももこさんは8月15日に死去しました。以下はさくらももこさんの公式ブログで発表された内容です

さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)

これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。

さくらは1984年に漫画家としてデビュー。30周年を迎えた際、次のような言葉があります。

「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』「デビュー30周年を迎えて」より抜粋)

作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。

これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです。

なお、通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われました。

さくらプロダクションスタッフ一同
平成30年8月27日

引用元:さくらプロダクション公式HP

さくらももこさんの公式ブログによると、乳がんであることを書いていたブログはこの内容以外は過去に一度もなく、このブログのさくらももこさんが亡くなられた報告の前にはWカップのことについて書いていました…。

おそらく、乳がんであることを世間に伝えてしまうと、何かしらの問題が発生すると考えていたのでしょう。

なのでさくらももこさんがいつから乳がんとの闘病生活をしていたのか」については、公になっていませんでした!

ただ乳がんは5~8年ぐらいは闘病が続くことがあったり、先程グラフで罹患率の高い年齢を確認すると45歳辺りから罹患率が高かったりするので、おそらくさくらももこさんは47歳辺りで乳がんになっていたのでは無いでしょうか?

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか!

さくらももこさんの乳がんのステージいつから乳がんなのかについてもご紹介してきました~。

女性で乳がんになってしまった方は「なんで私が…。」となっていしまう方が非常に多いですが、乳がんは誰にでも起こりうる身近ながんです!

なので定期的な検診などでしっかりとチェックしていきましょう。

あと、さくらももこさんが亡くなってしまったことで、代表作の「ちびまる子ちゃん」は今後どうなるのか?が気になるところです!

さくらももこさんについてのネット上でのコメントなどもまとめているので、もし気になる方がいましたら、是非チェックしてみてくださ~い。

ちびまる子ちゃん今後どうなる?番組終了と継続どちらの可能性が高い? TARAKO(まる子の声優)の本名や結婚相手は?さくらももこに対するコメントも調査!

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA