吉田輝星の侍ポーズ禁止はなぜ?侍ポーズ(シャキーン)の意味とは?

Pocket

皆さんは吉田輝星選手の侍ポーズはご存知ですか~?

初回の守備の際に吉田選手センターの選手シャキーンっと侍のポーズをとるルーティンの様なのものです!

そして今話題となっているのがその侍ポース(シャキーン)が高校野球連盟によって禁止されたということです。なので本記事ではその侍ポースが高野連に禁止された理由や経緯その侍ポース禁止令に対するネット上でのコメントなどを確認していこうと思います!

Sponsored Link

吉田輝星選手のプロフィールと侍ポースの動画

吉田輝星選手のプロフィール

名前:吉田 輝星(よしだ こうせい)

出身地:秋田県潟上市(かたがみし)

高校:金足農業高等学校

生年月日:2001年1月12日

年齢:17歳(2018年7月時点)

学年:高校3年生

ポジション:投手

身長:176cm

体重:81kg

利き腕:右投げ、右打ち

最高球速:150km/h

出身学校:潟市立天王小学校→潟上市立天王中学校

U-18高校野球日本代表投手(16番)

秋田県潟上市出身の吉田輝星選手。高校も県内の金足農業高校に進んで2018年の甲子園では準優勝を果たすなど大活躍でしたね!

そんな吉田選手は当然のようにU-18高校野球日本代表選手の背番号16番投手に選ばれました。

では早速吉田輝星選手の侍ポーズについてご紹介していきま~す。

 

吉田輝星選手の侍ポーズとは?

初めの方に先述しましたが侍ポーズについて簡単に説明いたしますと、吉田選手が(吉田選手にとっての)初回のピッチングの前にセンターの選手とルーティンとして「シャキーン」と侍のようなポーズをすることです。

動画で確認して行きましょ~う。

これはU-18 日本代表としてのピッチング前の侍ポーズですね!歓声が凄いですね…。(笑)

それでは吉田選手の侍ポーズ賀なぜ禁止なのかについてご紹介していきます!

なぜ吉田輝星の侍ポースが禁止なのか!?

ニュースサイトではこのように説明されていました。

 第12回U18アジア選手権(9月3日開幕・宮崎)に出場する侍ジャパン高校代表・吉田輝星投手(3年)=金足農=がルーティンとしている“侍ポーズ”が、大会中は禁止されることが1日、分かった。

 日本高野連は国際大会では侮辱行為として捉えられる可能性を考慮し、報復行為を避けるために判断。KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎での練習後に通達した。関係者は「吉田のルーティンということは分かるが、国際大会では誤解を生む可能性がある」と説明した。

 国際大会では相手への敬意を重んじる不文律があり、日本での常識が通用しない。派手なガッツポーズは侮辱行為として捉えられ、大量リードしているチームはバントや盗塁を控えるなど、謙虚な振る舞いが求められる。 暗黙のルールを破ると、報復を受ける。昨年のU-18W杯3位決定戦・カナダ戦では、7-0の八回に二盗した選手がいたため、九回に清宮(現日本ハム)が死球を受けた。

 高野連は同31日の宮崎県高校選抜との壮行試合では「相手が日本で、ファンも見たかったと思うので」と、藤原との“侍ポーズ”を容認していたが、本番は許可しない決断を下した。

やはり国際的には考え方が異なる国の方などから報復を受けることはありえますよね…。派手なガッツポーズも相手に対して侮辱行為となることがあるので、そういうプレー以外にも注意が必要なんですね!

ただこの事に対して「理解出来ない方」がいることもまた事実です。というわけでネット上でのコメントや元野球選手のコメントなども確認していきましょ~う。

Sponsored Link

高野連の侍ポーズ(シャキーン)禁止に対する有名人やネット上でのコメント

それではまずは侍ポーズについて橋下徹さんと元木さんのコメントです

橋本さん、「甲子園球場にいる高校野球にいる選手はみんなって…。(笑)

話の内容は侍ポーズに関することというより、主に高野連についての内容でしたね!確かに僕も高野連には根本的な問題があると思います!

それでは次は、侍ポーズ禁止に対する「ワラしがみ」というYouTuberの意見を叫んだ動画です。

YouTubeの動画概要欄にはこのような事が示されていました!

高校野球面白いっすよね。 でも高野連ってなんか、「ん?」ってなる時ありません? その思いを海に向かって叫んでみました。

面白い動画ですね、高野連にかなり文句があるそうです。(笑)

それでは吉田輝星選手の侍ポーズ禁止令に関するツイートを見ていきましょう!

ツイッター上でのコメントを確認する限り、「吉田選手の侍ポーズは見たいが結局はそれは観客の考えであって、そこまで重要な儀式ではないのだからしなくてもいいのでは?」と仰っている方が意外と多かったです。

ただ、侍ポーズは味方同士でやっているのに何が悪い!と思っている方もいるので、今回の件はいろんな考えの方が出てきそうです。

吉田輝星の侍ポースの禁止&意味ついてのまとめ

いかがでしたでしょうか!

吉田輝星選手の侍ポーズが禁止された理由や禁止に関する多くの方の意見についてまとめていきました。

時々高校野球連盟は変な行動や対応をするのは否定できませんが、「吉田選手の侍ポーズの禁止自体は別に構わないのでは?」というのが僕の意見です!

ただ、見ている側からすれば侍ポーズを見てみたいという気持ちはありますので、正直微妙なところでもありますが…。(笑)

ちなみに皆さんはどのような考えですか~?

 

それと、吉田選手のマウスピースが興味深いのと、U-18日本代表の背番号の決め方が謎に包まれているので、その事についての記事もあります!なのでもし気になる方がいましたら、是非チェックしてみてくださ~い。

吉田輝星は歯が白くてイケメンと話題に!マウスピースが強さの秘訣? U-18日本代表野球の背番号の決め方が凄い!4番がない理由なども調査!

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA