紅白歌合戦2019の出演者,司会者が発表!

古庄晃(飼育員)のホワイトタイガー事故の原因,理由!トラは今後どうなる?

昨日2018年10月8日に鹿児島市平川町の鹿児島市平川動物公園の飼育員古庄晃さんが亡くなってしましました。

理由は「おりの中で職員がホワイトタイガーに襲われたから」だったそうですが、そもそもなぜホワイトタイガーに襲われるという現象が起こるのかが気になる所です。

なので本記事では「古庄晃(飼育員)のホワイトタイガー事故の原因,理由!トラは今後どうなる?」と題しまして、古庄晃さん(動物園の飼育員)がホワイトタイガーに襲われて亡くなってしまった原因や理由についてと、トラは今後どうなるのかということについてを注目していこうと思います。

古庄晃(鹿児島平川動物園飼育員)がホワイトタイガーに襲われた!メディアの情報をチェック!

8日午後5時10分ごろ、鹿児島市平川町の鹿児島市平川動物公園の職員から「おりの中で職員がホワイトタイガーに襲われ、意識がない」と消防に通報があった。襲われた飼育員の古庄晃さん(40)=同市=が病院に搬送されたが死亡が確認された。一般客にけがはなかった。

県警などによると、8日午後5時の閉園後にホワイトタイガーの飼育室内で古庄さんが首から血を流して倒れていたのを別の職員が発見、通報した。消防の到着時にはホワイトタイガーも倒れていた。

 ホワイトタイガーはトラの白変種。平川動物公園では4頭が飼育されている。県警は飼育の態勢などに関して関係者から話を聞いている。

引用元:毎日新聞

鹿児島平川動物公園でホワイトタイガーに古庄晃さんが襲われて亡くなってしまいました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

それでは古庄晃さんがホワイトタイガーに襲われるというヒドイ事故が起こってしまったのかを調査していきます。

Sponsored Link

古庄晃(動物園飼育員)がホワイトタイガーに襲われる事故の原因&理由は?

まず現時点で明らかになっていることとして、今回の事故はホワイトタイガーを展示スペース裏の寝室に移動させ、掃除する時間帯に発生したそうです!

そして、この「展示スペースの裏にある寝室にホワイトタイガーを移動させて、掃除をする」というのはよくある作業の一環なのですが、実はこの作業の時は展示スペースと寝室の間にある動物用の通路を利用します!

そしてこの通路の両端にはそれぞれ扉があり、清掃の際には扉を開閉させて猛獣を移動させ、展示スペース内の安全を確保する必要があるそうです。

なので、マニュアル通りでは飼育員猛獣は同じ空間に入らないことになっているのですが、古庄さんは発見時、ホワイトタイガーと同じ展示スペース内にいて、通路につながる扉は閉ざされていたそうです!

ということは、古庄さんは展示スペースを清掃しようとした際、トラを閉じこめる隣の部屋と通路を仕切るシャッターを閉め忘れ、襲われたということになりますね…。

ですが、このちょっとしたミスで簡単に人ひとり亡くなってしまうのは、正直胸が痛いですよね。それでは今回の事件に関するネット上の反応をチェックしていきます!

古庄晃(動物園飼育員)がホワイトタイガーに襲われた事に対するネット上のコメント

それでは今回の事故に対するネット上(世間)の意見をまとめていきます。

どう考えても飼育員の考えが甘くて、安全義務を怠ったんだろうね
2011年5月19日に来園したホワイトタイガーもはや7年半
慣れて大きな猫のように感じていたのかもしれない

飼育員の命が助かって、原因究明と対策が出来るようお祈りします

悲しみの声もありますが、ホワイトタイガーの今後に関して注目&心配している方も結構多いですよね。

それではホワイトタイガーの今後について調査していきます!と古庄晃さんのプロフィールをチェックしていきます。

ホワイトタイガー事故に被害者:古庄晃のプロフィール

  • 名前:古庄 晃(ふるしょう あきら)
  • 年齢:40歳
  • 住所:鹿児島県鹿児島市
  • 出身地:福岡県行橋市
  • 経歴 :高知大学卒(2000年卒) → 再春館製薬所(2000年4月~2005年6月) → カドリードミニオン(2005年~2015年12月) → 平川動物公園(2016年4月2日~現在)

古庄晃さん…。優しそうなお兄さんですね…。

プロフィールについてみていると、経歴が転職していることがわかりますね!ちなみに再春館製薬所は化粧品、医薬品、医薬部外品などの通信販売業の企業で、カドリードミニオンは動物園です!

なので動物園に2005年に勤務していて、平川動物公園には2016年という比較的最近に勤務なさっていたのですね!

ホワイトタイガーは今後どうなる?

平川動物公園のホワイトタイガーが今後どうなるのかについてはまだ明らかになっていないので、わからないところでもあります。ですが人間に危害を加えた動物はどうなるのかを調べてみました!

その結果個人的な見解では「ホワイトタイガーは殺処分される可能性は十分にある!だが十分に検討を重ねて取り消す可能性もある…。」という感じでした。

基本動物が人間に危害を加えた場合

「お客さんや飼育員の不注意→事故」なら基本的には動物は殺処分されないそうですが、トラやライオンなどの場合は人間を襲う癖が付いてしまうから殺処分するということもあるそうです。

ただ今回古庄晃さんを襲ったホワイトタイガーは倒れていたらしいので、殺処分されたと思います。

 

ですが、まだ情報不足の部分があるのでホワイトタイガーの今後についてもさらに情報が入り次第追記していきたいと思います。

ちなみに鹿児島市平川動物公園の住所に関しては「〒891-0133 鹿児島県鹿児島市平川町5669−1」です。

追記

ホワイトタイガーは特別殺処分されるということにはなりませんでした!

ホワイトタイガー事故の原因&理由まとめ

いかがでしたでしょうか!

「古庄晃(飼育員)のホワイトタイガー事故の原因,理由!トラは今後どうなる?」ということで古庄晃さんについてや事故の原因について調査していきました。

今後このような事故が起こらないようにもっと飼育方法に工夫を施してほしいですよね。個人的には1人で飼育をするのではなく、2人で飼育をするようにしてほしいな~と思っています!(ちなみに安全上の関係で2人で作業をしている動物園はたくさんあります…。)

と、思っていましたが実は全然対策を講じないそうです!

今後どのように対策をしていきますか?という質問に対して担当者は「まず職員それぞれの安全意識の向上が重要だ」と述べたそうです。

「古庄晃さんの安全意識が足りなかったとしても、人はミスすることあるでしょ!」と思った方もいらっしゃるかもしれないですが、まぁこの動物園がこういってるので仕方ないですね。

というわけで今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link

紅白歌合戦出演者大が発表!曲名や順番もチェック

紅白歌合戦の出演者発表の時期になってきましたね。
今年の紅白歌合戦はあの人が出場します!
要チェックですね!!
紅白歌合戦2019の出演者が発表!曲や順番(タイムテーブル)&大トリを確認!