坂本花織の出身高校や中学はどこ?水泳も小学生の頃からしていて得意!?

Pocket

坂本花織選手が今女子フィギュアスケート界で注目が集まっていますよね。

今年2018年の冬に開催された平昌オリンピックでは6位に入賞するなど当時高校二年生の坂本花織選手にとってはかなり輝かしい成績でした。そして最近ではGPスケートアメリカで準優勝を果たしたりと4年後の次の北京オリンピックに期待が集まっています!

そんな坂本花織選手ですが、実はフィギュアスケート以外にも水泳が得意らしいんですよね。

なので本記事では「坂本花織の出身高校や中学はどこ?水泳も小学生の頃からしていて得意!?」と、題しまして、坂本花織選手の出身高校中学校、小学校など坂本花織選手の経歴を徹底的に調査していこうと思います。

Sponsored Link

坂本花織のプロフィール!小学校や水泳の実力は?

名前:坂本 花織(さかもと かおり)

生年月日:2000年4月9日

年齢:18歳(2018年10月時点)

身長:158㎝

出身地:神戸市

坂本花織選手は現在18歳の高校3年生です!高校三年生で日本女子フィギアスケート代表に選ばれているのは凄いことですよね…。

ちなみにこれまでの大会成績に関しては以下のような感じです。

<国際戦>

  • 平昌オリンピック:6位
  • 四大大陸選手権:優勝
  • GPスケートアメリカ:2位
  • アジアフィギュア杯:優勝

<国内戦>

  • 全日本選手権:2位(2017年)、7位(2016年)、13位(2015年)、6位(2014年)、15位(2013年)
  • 全日本jr選手権:優勝(2016年)、5位(2015年)、2位(2014年)、6位(2013年)、9位(2012年)

<団体戦>

  • 平昌オリンピック:5位
  • ジャパンカップ:優勝

これまですべての大会成績についてではなく、特に目立った成績のみをピックアップしました。

こう見ると細かいですが、国内戦の日本選手権で2014年に6位入賞していることが凄いですよね…。だって2014年といえばこの時はまだ14歳中学生です!

やはりこの年で日本代表に選ばれるような人は中学生の時期から日本のトップクラスの実力を持っていたことがわかりますよね…。

そんなまるでフィギュアスケート一筋のアスリート魂で努力を重ねている坂本花織選手ですが、実は水泳がかなり得意らしいんです!なので坂本花織選手の水泳についてフォーカスしていこうと思います。

坂本花織の水泳の実力が凄い!?

坂本花織選手は兵庫県神戸市で3人姉妹の末っ子として警察の父と専業主婦の母の元に生まれました。

そんな坂本花織選手は家族の支えを受け、幼いころからフィギュア水泳、ダンスなどの習いごとをしていたそうです!さらに水泳に関してはフィギュアスケートと同じく4歳からしていたそうで、当時通っていたイトマンスイミングスクールの羽谷明美コーチによれば

「フィギュアと同じ時期に始めたそうですが、彼女は水泳のセンスも抜群。選手専門のコースへの推薦がコーチから出てくるほどでした。他の子が四苦八苦するようなことも、彼女は自然にできてしまうんです。でも器用というわけではなく、壁にぶち当たることも。そんなときでも決してあきらめず、クリアするまで努力を続けるような子でした」

と、コメントされています。

フィギュアスケートと同様に水泳もかなりの実力だったのですね~。

Sponsored Link

坂本花織の出身高校や中学はどこ?

坂本花織選手の出身中学は神戸市立なぎさ小学校らしいです。区のロードレースの大会結果のPDFに坂本花織さんの名前と所属小学校が載せられていました。

ちなみに小学校時代には全日本ジュニア選手権に出場して9位入賞したり全日本ノービス選手権で1位を取ったりしているので小学生時代からかなりフィギュアスケートの実力は十分にあったのでしょう。

まぁ4歳というかなり幼い頃から水泳フィギュアスケートを始めているので、坂本花織選手の努力量の多さがうかがえますね!

そして中学校は神戸市立渚中学校で、2018年現在は神戸野田高等学校に在学中です。

中学、高校でかなりフィギュアスケートの大会でよい成績を残してきた坂本花織選手ですが、中学三年生まで水泳教室に通い続けていたのが凄いですよね。

ちなみに神戸野田高等学校偏差値は48~59で普通科の「特進Sコース」「特進グローバル英語(GE)コース」「特進アドバンス(A)コース」「進学総合コース」の4つのコースがある結構普通な高校です。

ちなみに坂本花織選手はこの高校のフィギュアスケート部に所属していました!高校にフィギュアスケート部があるのって結構珍しくないですか?(そんなことないか…。笑)

坂本花織選の高校など経歴まとめ

いかがでしたでしょうか!

坂本花織選手の出身高校や中学校、小学校について水泳をしていたこと過去の大会成績などについてご紹介していきました。

大会の成績は素晴らしかったですが、本人曰くまだまだ満足のいく結果では無いらしいので、今後の活躍に期待していきましょう。あと現時点で高校三年生であることや中学まで水泳をしていたことを考慮すると、まだまだ実力を伸ばせる部分はありますよね。

まずは4年後の北京オリンピック出場ですね!応援しています!

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA