クイーンズ駅伝(2018)の交通規制やコース,日程!テレビ放送についてもチェック!

Pocket

ついに今年も「クイーンズ駅伝」(正式名称:第38回全日本実業団対抗女子駅伝競争大会)が開催いたしますね。

今年のクイーンズ駅伝も例年通り宮城県の仙台市付近で行われるそうですが、一応コースの詳細や大会の日程、テレビの放送情報などが気になるところです。

あと駅伝やマラソン大会といえば交通規制が付き物です!

なので本記事では「クイーンズ駅伝(2018)の日程やコース,交通規制!通過時間やテレビ放送についても!」と題しまして、クイーンズ駅伝の日程コース詳細内容交通規制テレビの放送情報などについて調査していきます。

Sponsored Link

クイーンズ駅伝とは?(2018)の日程やテレビ放送は?

クイーンズ駅伝の正式名所は全日本実業団対抗女子駅伝大会

なわけですが、この全日本実業団対抗女子駅伝大会が始まったのは1981年かららしいです。当時は名前が全日本実業団対抗女子駅伝大会のままな大会で、場所は三重県などだったそうです。ちなみに当初は距離が42,195㎞では無く24,5㎞程の中距離でした。

そして1983年に大会の開催地が岐阜県岐阜市周辺に変更されて高いの呼び方も全日本実業団対抗女子駅伝大会から愛称で「ぎふ女子駅伝」に変わりました。ちなみにこの大会を機に距離は42,195㎞になりました。)

その後2011年に大会の場所を宮城県に変更したのち2012年に公式愛称「クイーンズ駅伝in宮城」になり、今に至るという感じです。

 

そして2018年の「クイーンズ駅伝in宮城」の開催日程や時間などは以下のような感じです。

<クイーンズ駅伝2018>

  • 日程:2018年11月25日(日)
  • 時間:12時15分スタート
  • 場所:宮城県
  • コース:松島町→塩竈市→仙台市

あとテレビの放送に関しては正確な情報はまだ出ていませんが、おそらく予選のプリンセス駅伝を放送した「TBS」でしょう。そして放送時間はプリンセス駅伝と同様に11時50分からだと思われます!

それでは次はクイーンズ駅伝(2018)のコースについてご紹介していきます。

クイーンズ駅伝(2018)のコース

ちなみに地図でクイーンズ駅伝のコースを地図で表すと以下のような感じに宮城県仙台周辺を走るコースになります。

ちなみにクイーンズ駅伝のコースが宮城県に変わった理由は時期的に「東日本大震災かな?」と思ったのですが、東日本大震災が起こる前からクイーンズ駅伝を宮城で行うことは決まっていたそうです。

あとそれぞれの区間の距離や場所についてですが、

  • 第1区が「スタート・松島町文化観光交流館前→第1中継所・塩竈市地域活動支援センター前(7.0km)」
  • 第2区が「第1中継所・塩竈市地域活動支援センター前→第2中継所・塩竈市水道部前(3.9km)」
  • 第3区が「第2中継所・塩竈市水道部前→第3中継所・富士化学工業前(10.9km)」
  • 第4区が「第3中継所・富士化学工業前→第4中継所・聖和学園高等学校前(3.6km)」
  • 第5区が「第4中継所・聖和学園高等学校前→第5中継所・仙台第二高等学校前(10.0km)」
  • 第6区が「第5中継所・仙台第二高等学校前→フィニッシュ・仙台市陸上競技場(6.8km)」

です。ちなみにそれぞれ区間には名前があって…。

第1区は松島湾を左に望みながら走る「渚の1区」と呼ばれる区間で第2区は短く平坦な区間を走る「高速の2区」と呼ばれる区間。

第3区は区間最長の10.9kmを、各チームのエース選手が走る「花の3区」と呼ばれる区間で第4区は区間最短の3.6kmを走る「変動の4区」と呼ばれる区間。さらに第4区は外国人競技者が走ることができるインターナショナル区間でもあります。

そして第5区は高低差の激しい10.0kmを走る「過酷の5区」と呼ばれる区間で「後半のエース区間」ともいわれる。

最後の第6区「運命の6区」と呼ばれるアンカー区間です!

なんか良いですよね~。こういう区間の読み方!テンション上がります(笑)

それでは次はクイーンズ駅伝(2018)の交通規制の場所やいつなのかを調査していこうと思います。

クイーンズ駅伝(2018)の交通規制はどこ?いつ?

クイーンズ駅伝(2018)の交通規制について調べてみたところ。PDFで情報が公開されていました。

クイーンズ駅伝の交通規制情報

日時は2018年11月25日の11時00分~14時45分です。

上の画像のルートが交通規制&車両通行止めの区間になってその間黄色緑(高速道路)のルートが迂回路になりますね!まぁこの日は通れなくも仕方ないですね…。(笑)

 

しっかりと上の画像からチェックしていきましょう。

クイーンズ駅伝(2018)日程や交通規制情報まとめ

いかがでしたでしょうか!

クイーンズ駅伝のの日程は2018年の11月25日で交通規制はしっかりと駅伝のルートに使用するところは使われるという感じですね。ただ交通規制の時間は選手が通ったら解除される所が多数あるので、もし使いたい道がある場合はしっかりと時間をチェックしてから使うようにしましょう。

あと、今回クイーンズ駅伝(2018)に出場するチームや順位結果予想の記事結果の速報記事もあります。速報に関しては試合当日にならないとわからないですが、過去の歴代区間記録についても確認できますので、もし気になる方がいましたら是非チェックしてみてくださ~い!

クイーンズ駅伝の参加チームから結果を大予想!予選上位とシードチームが優勝候補? クイーンズ駅伝(2018)の結果速報(リザルト)!区間賞や歴代最高記録にも注目!

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA