紅白歌合戦2018の出演者&曲はコチラ!遂に曲目が明らかになりました!

マクロビ食事法(マクロビオティック)は危険で癌の可能性アリ!?効果なしの声も!

11月24日(土曜日)に放送される「世界一受けたい授業」でマクロビ食事法というものが取り上げられます!

マクロビ食事法とはマクロビオティックという食材を使って行う食事法で、番組内では「マドンナもハマっているマクロビ食事法!」としてマクロビオティックが紹介されます。

ですが、実はそのマクロビ食事法(マクロビオティック)には癌になる可能性を増やす危険性もあるらしいんですよね…。

なので本記事では「マクロビ食事法(マクロビオティック)は危険で癌の可能性アリ!?効果なしの声も!」と題しまして、マクロビ食事法(マクロビオティック)について危険性&癌になりやすくなるのかについて、また実際マクロビ食事法を行って方の意見などについてもご紹介していきま~す!

Sponsored Link

マクロビ食事法(マクロビオティック)とは?

マクロビオティックとは日本人の桜沢如一(さくらざわゆきかず)氏が提唱した健康法です。その桜沢如一さんは「食用会三代目会長」で食養指導家、思想家としてマクロビオティック日本、北米、中南米、欧州、インド、アフリカ、ベトナムに広めました。

そして海外ではマドンナ、日本人では坂本龍一(日本のミュージシャン、作曲家、編曲家)がこのマクロビ食事法をしていたため日本に逆輸入されました。

ちなみにマクロビオティックの意味は英語表記で「Macrobiotic」というので大きい・長いという意味を持つマクロ生命に関する意味としてビオ術や学としてのティックなので「長くて生命に関する健康的な食事法」という感じの意味です!

マクロビ食事法(マクロビオティック)のやり方

マクロビ食事法は簡単にいうと「主食を玄米にし、副食を野菜・漬物・乾物などを中心に食生活をベースに食材や調理法を考えよう」、という食の哲学・学術です。

その他にも意識することがあるので、マクロビ食事法のやり方について箇条書きにまとめると…。

  • 毎日の食事の主食は玄米
  • よく噛む
  • ごぼうやニンジンなど食物繊維の多い野菜をおかずにする
  • 動物性食品(動物性たんぱく質や脂肪)はほとんど摂らない
  • 精製小麦粉(パン、ピザ、スパゲッティ)をなるべく摂らない
  • 白砂糖はとらない
  • 化学調味料(「アミノ酸等」という名の添加物)をなるべく摂らない

引用元:wikipedia

という感じです…。さらにこれを何日も続けないといけないらしいので、習慣化するまでは結構キツそうですね…。(私だけでしょうか?笑)

まぁどれもよく良い食事法と言われているようなものですね~。個人的には「白砂糖をとらない」のと「よく噛む」はめちゃくちゃ同感しました!(この二つは私も常に意識しています)

それではそんなマクロビ食事法(マクロビオティック)に関して実際に行った方で「良い食事法だ!」と意見を述べている方のネット上の声をチェックしていきます。

マクロビオティックは良い食事法?ネット上の反応をチェック

ツイッター上でのマクロビオティックに関する情報をまとめていきます。

あ、この方はちゃんと医師として活躍なさっている方ですね…。医者が言っているのなら信用できるのかもしれませんね~。

というわけでマクロビ食事法(マクロビオティック)に関して賛成的な考えを持っている方の意見をチェックしていきましたが、大体の方が「鼻通りが良くなる」「血圧とコレステロール値を改善させる」「癌などの予防になる」「ダイエットにも良い」という感じで大絶賛していますね~。

あと個人的に食事療法的な本(たしか「ガンは食事で治す」的な本)を読んだことがあったのですが、その本に記載されていた食事法がほとんどマクロビ食事法(マクロビオティック)と同じだったので、このマクロビ食事法というのはおそらく効果はあるのでしょう!たぶん…。

ただ「一概にこの食事法のすべてが良いというわけでは無い!」と警鐘を鳴らしている方や、「癌になりやすくなる」と発言している方もいらっしゃるのですよね~…。

なのでその方々の意見をチェックしていきましょう。

マクロビオティックは危険で癌の可能性アリ?

実はマクロビオティックには危険性があるとコメントしている方もいます!

以下の内容はニュースサイトの引用文なので以下のリンクからそのサイトから直接チェックして頂いたほうが確実だと思いますが、一応重要な箇所をご紹介させていただきます。

 女優の仲間由紀恵は、2015年11月4日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で、ベジタリアン生活を6年間ほど送った結果、「めまいや突発性難聴」など健康への悪影響が出たばかりか、「常に機嫌が悪くなり、人と口をききたくなかった」と精神面も不安定になったと告白している。
 また、20代前半からヴィーガン生活を9年間送り、マクロビオティックの専門店を開業したこともある人気ブロガーの男性は、ヴィーガン生活5年目から大量の発汗や発疹が頻繁に起こるようになった。虫歯にもなりやすくなったほか、風邪の治りまで遅くなったことで、結局ヴィーガンをやめたという。

「仲間さんのケースは、栄養失調による貧血や低血圧から突発性難聴などが起きたと思われます。脳に十分な血液がいかなくなると神経の働きが低下するので、気分も悪くなって、人との付き合いが悪くなり、気分も悪くなるため、めまいが起きても不思議ではありません」(同)

引用元:https://biz-journal.jp/2017/02/post_18140_2.html

このサイト内にある記事の内容をまとめると「マクロビ食事法(マクロビオティック)やヴィーガニズム(マクロビ食事法と似た食事法)は体に良くなく、この食事を続けいている方はそうでない方よりも寿命が20年も縮まる

というものでした。

「ヴィーガン生活によってたんぱく質やミネラルが不足するため、骨や歯がもろくなり、骨粗しょう症、虫歯、歯周病の進行も早くなったりする」

とも実例として出ていますので、たんぱく質が不足していること結構問題点なのでしょう。

それでは次はマクロビ食事法(マクロビオティック)に関して批判的なコメントをなさっている方の意見もチェックしていこうと思います。あと筆者の考えもご紹介させていただきます。

Sponsored Link

マクロビオティックは危険で効果無い?批判的な意見もチェック!

「宗教的なものでしょ!」と効果無いとコメントしている方はいますね~。

ですが個人的に思うことなのですが、このマクロビ食事法(マクロビオティック)に「効果が無い」のか「効果がある」のかというのは長い期間も実践しないとわからないことだと思っています…。

なのでやってもいないの「効果ない!」と批判するのもどうかな?と思いますし、逆にちょっとしか実践していない(さらにマクロビ食事法のおかげか確証は無い)のに「効果がある!」と発言するのもどうなのかな?と思います。

(まぁこの手の意見って健康法の話題だといつも取り上げられることですよね…。笑)

というわけでこの食事法をするかしないかは自己責任で行うしかないですね!

ただ、もしも筆者がこのマクロビ食事法を実践することなったとしたらに一つ疑問に思うことがあります!

それはマクロビ食事法(マクロビオティック)の

  • 動物性食品(動物性たんぱく質や脂肪)はほとんど摂らない

という所です。

というのも、この動物性たんぱく質をほとんど摂らないようにすると「必須アミノ酸」という体を上部にする重要な栄養素が取れないことになるんですよね~。(ちなみに必須アミノ酸はと呼ばれる9種類のアミノ酸は他のアミノ酸とは違て自らの体から作り出すことはできないと現状の医学ではなっています…。)

なので「動物性たんぱく質を摂らない」というのはちょっとどうなの?と思っています。

ですが、おそらくマクロビ食事法(マクロビオティック)は動物性たんぱく質を本当に全く摂らないというわけでは無いと思いますし、実践している方の多くは期間がそこまで長くないので「普通に生活している限りでは目立った問題は出てこないのかな?」とも思います。

もしこの食事法をするとしたら”たまにですね(笑)

マクロビ食事法(マクロビオティックの危険性や癌の可能性に関するまとめ

いかがでしたでしょうか!

「マクロビ食事法(マクロビオティック)は危険で癌の可能性アリ?効果無いの声も!」というわけでマクロビ食事法(マクロビオティック)に関して良い効果を示している方悪い効果や効果無いと発言している方についてご紹介していきました。

「そもそもマクロビ食事法っていろんな注意点がある食事法なので一言で表せる食事法では無いよな~」というのが筆者の感想です。

まぁ人それぞれ意はあると思いますので一つ意見をしてよろしくお願いいたします。

あとマクロビ食事法の癌の危険性に関しては特に目立った情報はできませんでした。(おそらくマクロビ食事法をしている方がそこまで多くないので研究対象となる方が少ないからでしょう)

なのでもし新たな情報が入りましたら、追記していこうと思います!

 

といわけで今回はこの辺で~、最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA