紅白歌合戦2018の出演者&曲はコチラ!遂に曲目が明らかになりました!

あいみょん”今夜このまま” 歌詞の意味!アレとは何を意味するのか徹底調査!

もう今年も終わりが近づいていて年末年始を迎えそうです。そして年末といえば紅白歌合戦ですよね!

そして今年の紅白歌合戦の出場歌手や司会者も遂に決まり、あとは本番を待つだけという感じですが、実は出場歌手の一人あいみょんさんの歌詞に注目が集まっています!

まだ紅白歌合戦の出場歌手の曲に関しては現時点では決まっていませんが、あいみょんさんは「今夜このまま」という曲を歌うのでは?と予想を立てられているのですよね~。さらにこの歌には意味が分からないような「アレ」という表現もされています!

なので本記事では「あいみょん”今夜このまま” 歌詞の意味!アレとは何を意味するのか徹底調査!」と題しまして、あいみょんさんが紅白歌合戦で歌うであろう”今夜このまま”の歌詞の意味「アレ」とは何を意味するのかについて調査していきます!

Sponsored Link

あいみょんのプロフィールと「今夜このまま」という曲について!

あいみょんさんは今年の紅白歌合戦が初出場で2018年ブレイクした歌手ですが、これまであいみょんさんはたくさんの曲をリリースしてきました。その中でも一番最近注目が集まった曲が「今夜このまま」です。

なので「あいみょんさんの経歴」「今夜このまま」それぞれについてまずは注目していきましょ~う。

あいみょんのプロフィール

  • 名前:あいみょん
  • 生年月日:1995年3月6日
  • 年齢:23歳
  • 出身地:兵庫県西宮市
  • 職業:シンガーソングライター、作詞家、作曲家
  • 所属事務所:エンズエンターテイメント
  • 活動期間(デビュー):2015年~

あいみょんさんはシンガーソングライターとして活躍なさっている方で、作詞作曲家でもあります!

年齢が23歳ということでまだまだ若いのでこれからどんどん活躍していきそうですが、現時点でも歌唱力歌詞メロディーにかなりの高評価を受けています!なので今年の紅白歌合戦で一番注目が集まるであろう歌手の一人です。

それではそんなあいみょんさんの曲「今夜このまま」についてチェックしていきます!

「今夜このまま」はドラマの主題歌に使われた!

あいみょんさんの曲の一つ「今夜このまま」は日本テレビ系ドラマの「獣になれない私たち」の主題歌になった曲です。

このドラマは主演の新垣結衣さんが田中圭と松田龍平のどちらを彼氏or愛人にしようかな~。という恋愛ドラマですが…。

そんなドラマの主題歌を担当することになったあいみょんさんは曲を作るためにドラマの台本を読んで参考にしてから歌詞などを考えたそうなんですよね~。

さすがシンガーソングライターです!素晴らしいですね~。

あいみょん「今夜このまま」の歌詞の意味に注目!

あいみょんさんがドラマ「獣になれない私たち」の台本を見て歌詞を考えたのが「今夜このまま」ですが、下の動画がその曲のMusic Videoです。

YouTubeの再生回数が2018年11月時点では600万回以上で非常に人気のある曲であることがわかりますね!(ただあいみょんさんの曲の中には2000万回再生以上の曲もあります…。)

このMVに対してあいみょんさんは

「水面と水泡に揺られて、グラスの中にいる気持ちでした。そのまま眠りたかったです」

と、コメントされています。

さらにこの曲については

「この曲が完成した時には本当に達成感がありました。今まで自分に無い新たな楽曲を作れたのでも、台本を読ませて頂いた中で得られた、もどかしい男女の関係性感情の変化台詞から滲み出るように浮かぶ表情。そういったものがうまく私の五感を刺激して暮れてたからだと思います!」

と、コメントなさっています。もどかしい男女の関係性その男女の感情の変化がこのドラマ「獣になれない私たち」の台本から読み取れたとのですね。

つまりその「もどかしい男女の関係性や感情の変化」というのは歌詞にもきっと含まれていそうですね~。

そして歌詞は以下のような感じです…。

苦いようで甘いようなこの泡に
くぐらせる想いが弾ける
体は言う事を聞かない 
「いかないで」って
走ってゆければいいのに

広いようで狭いようなこの場所は
言いたい事も喉に詰まる
体が帰りたいと嘆く
「いかないで」って
叫んでくれる人がいればなぁ

抜け出せない
抜けきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に冷める気もないから
とりあえずアレ下さい

消えない想いは
軽く火照らして飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま
泡の中で眠れたらなぁ

だんだん息もできなくなって
心の壁も穴だらけで
制御不能 結構不幸?
自暴自棄 です。

そんなに多くはいらないから
幸せの横棒ひとつくらいで
満たされたい 満たしてみたい
乱されたい 会いたい
いつかの誰かに

やるせない  やりきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に辞める気もないから
とりあえずアレ下さい

言えない想いは
軽く飲み込んで 隠しちゃって
鼻の先に取り付いた本音に油断して
抱かれてく 騙されてく
今夜の夜風に
吹かれながら 揺れながら

ねぇ もう 帰ろう 帰ろう
影も もう ねぇ 薄くなって
結局 味のない 味気のない

夜が眠る

癒えない想いが
加速するばかりなんだ

止められない
放たれてく 夜になる
私はこのまま

消えない想いは
軽く火照らして飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま 泡の中で眠れたらなぁ

誰かの腕の中で
甘い夢を見ながら
眠れたらなぁ

それでは歌詞のそれぞれの部分について筆者が思ったことや解釈されたことについてチェックしていきます。

あいみょん「今夜このまま」歌詞の意味

「今夜このまま」の歌詞の意味に関しては、ドラマの台本を元に書かれた歌詞ということで「今夜このまま」の主人公・晶の心の中を歌った曲なのかな~と思います!

さらに歌詞の中で「泡」というキーワードが入っているのですよね~…。そこでこの泡に関しては「ビールの泡では?」というのが筆者の意見です。理由としては「苦くて甘いような泡」ということからです。

あと歌詞の

消えない想いは
軽く火照らせて飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま
泡の中で眠れたらなぁ

という部分は

「獣になれない私たち」の主人公:晶さんの「彼氏はいるのに、彼氏はなぜか元カノと同居しているし、結婚には消極的だし、彼氏がいるのに”恋がしたい!”という感情を表現しているのかな~と思います!

Sponsored Link

あいみょん「今夜このまま」の歌詞に含まれる”アレ”とは?何を意味する?ネット上の意見もチェック

そして歌詞の中に含まれる「アレ」というキーワードが何を意味するのかが気になりますが、歌詞の中では「とりあえずアレください」という感じに使われているのですよ~ね…。

そこで筆者はこの「アレ」に関しては特に「意味を持たない物(感情や考え)」として考えました!

結構曖昧な意味となってしまいましたが、大抵の歌詞はそのように聞く人によって色々な捉え方のできるものなので自分的にはまぁまぁ「良い表現なのでは?」と思っています。(笑)

あとこのアレは「意味を持たない物」と「ビール」をかけてもいるなのかな~と思います!(笑)

ネット上では「アレ」の意味を結構いろんな捉え方をしている方がいます。

やっぱり人によって色々な捉え方がありますね!面白いですね~。(笑)

あいみょん「今夜このまま」の歌詞の意味や”アレ”の意味ついての「まとめ」

いかがでしたでしょうか!

「あいみょん”今夜このまま” 歌詞の意味!アレとは何を意味するのか徹底調査!」

というわけであいみょんさんの歌「今夜このまま」での歌詞の意味歌詞に含まれる”アレ”とは何を意味するのかについてを調査していきました。

本記事のアレについての意味に関しては「意味を持たない物(感情や考え)」「ビール」の両方の意味をかけたものかな~と思います。

あいみょんさんは紅白歌合戦にも出場する方なので、今後の活躍にも期待していきたいですね~。

あと紅白歌合戦の司会者出場歌手曲に関する記事もあります。もし気になった方がいましたら是非チェックしてみてください!

紅白歌合戦(2018)の出場者が発表!曲や順番(タイムテーブル)&大トリを確認!

それと、あいみょんさんの本名について調査した記事あいみょんさん同様初出場を果たした方々についてまとめた記事もあります。どちらも結構詳しくまとめてありますので是非チェックしてみてください!

あいみょんの本名は愛美?高校中退や椎名林檎に似ている理由についても調査! 紅白歌合戦(2018)の初出場歌手9組まとめ!オススメ曲や経歴について!

 

というわけで今回はこの辺で~。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA