薬物などで逮捕秒読みの芸能人をまとめてみた!

堀ちえみが痩せた理由は口腔がん!ステージや病気の症状や助かる可能性についてもチェック

Sponsored Link

タレントの堀ちえみさんが、2019年2月19日、自身のブログで口腔がんを患っていることを公表しました。口腔がんの中でも、左舌扁平上皮癌であることを公表し、ステージ4であり、かなり厳しい状況であることを明かしました。

アイドルとして一世風靡した堀ちえみさん、いったい今どんな状況なのでしょうか。

Sponsored Link

堀ちえみのプロフィール

まずは堀ちえみさんのプロフィールについて、確認しておきたいと思います。

  • 名前・堀 ちえみ(旧姓)
  • 本名・尼子 智栄美(あまこ ちえみ)
  • 生年月日・1967年2月15日
  • 出身地・大阪府堺市東区
  • 血液型・B型
  • 所属事務所・松竹芸能

堀ちえみさんはご家族が多いことでも有名で、実子5人現在のご主人の連れ子2人の計7人の母親でもあります。

芸能界デビューのきっかけは、1981年第6回ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞したことでした。そこから歌手デビューし、女優としても活躍します。

1987年3月、20歳の誕生日を迎えたことで一時芸能界を引退します。

1989年、松竹芸能に所属し芸能界復帰しますが、外科医の男性と結婚し、3人の子を儲けるも1999年に離婚します。その後再婚し、2人の子を儲けます。

育児をしながら芸能活動をしつつも、2010年に二度目の離婚。2011年に三度目の結婚をし、そこで7人の母親になりました。

現在は口腔がんにより、治療に専念するために芸能活動を休業しています。

Sponsored Link

堀ちえみが痩せた理由は口腔がん!

堀ちえみさんが口腔がんを患っているということで、驚いた方も多いのではないでしょうか。

突然の発表ではありましたが、実は以前から堀ちえみさんが痩せたり太ったりしていたことで、何か病気ではないのかという噂が流れたことがありました。

画像を比較してみても、明らかに以前の堀ちえみさんと比べて痩せているのが分かりますね。そして2019年2月1日の堀ちえみさんのブログを見てみると、10日で3kgも体重が落ちていることを報告しています。原因としてはひどい口内炎が続いていて、まともに食事もできなかったからだそうです。

堀ちえみの口腔がんはいつから?ステージは?

堀ちえみさん、痩せたということは分かりましたが、いつから口腔がんを患っていたのでしょうか。

きっかけは、2018年の夏ごろに舌の裏側に小さい口内炎ができたことが始まりだそうです。病院で診察してもらい、薬やビタミン剤を処方してもらったにもかかわらず、11月になっても治らずむしろひどくなる一方だったとのことです。

かかりつけの歯科医院で焼いてもらっても治らず、そのうち左側面に固いしこりができてしまったとのこと。ここまで治らないと、さすがに心配になりますね・・・。

その後、あまりにもおかしいということで、2019年1月21日に診察を受け「悪性の舌癌の可能性が高い」ということを告げられました。ちょうどこのころ、ブログでは髪をショートカットにしたことを報告しており、何か決意があったのかもしれません。

口腔がんってどんな病気?治る?

口腔がんとは、口の中に生じるがんのことですが、その中でも堀ちえみさんは舌癌という、舌にできる癌にかかってしまいました。

口腔がんの中では頻度の高いもので、初期症状としては舌の両側の縁に硬いしこりができるものの、口内炎と似ているため気づかない方も多いそうです。

堀ちえみさんも、首のリンパに転移してしまっているそうですが、転移の症状が先に出ることもあるようです。

舌癌の5年生存率は、ステージ4で45%ということで、堀ちえみさんがおっしゃったように厳しい状況ではありますが、希望を捨てず、治療をがんばってほしいと思います。

ちなみに堀ちえみさんはリウマチにもかかっていたそうで、その薬を飲んでいたために副作用で顔が腫れていた時期がありました。この薬のせいで、今回の舌癌の発見が遅れてしまったのかもしれません・・・。

Sponsored Link

まとめ:堀ちえみの痩せた理由や口腔がんについて

以上、堀ちえみさんの口腔がんについてまとめてみました。

舌癌については、お酒たばこよく噛むという刺激が原因だそうで、男性に多いようですが堀ちえみさんは女性にも関わらず、がんに侵されてしまいました。2月21日に手術を受け、手術で舌の半分を切除し、自分の皮膚を移植するという難しい手術を受けます。

12時間以上かかると言われており、大変な手術になると予想されますが、成功することを祈っております。

堀ちえみさんは、ブログで病と闘うこと、まだ生きなければならないという決意を語っています。ご主人とお子さんと家族の力で、がんに打ち勝ってまた元気な堀ちえみさんを見れることを期待しています!

Sponsored Link