ストレス解消に最も有効な家事は食器洗い?食器洗いを楽しもう!

Pocket

こんにちは!ウサKICHIです!

今回は僕が好んで行う家事の一つ、「食器洗い」についてです。
大半の方は「えぇー、なんで食器洗いを好んでするの?食器洗いは面倒くさいし、逆にストレス溜まるよ!」

と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

なので、僕がなぜ食器洗いを好んで行うのかをご紹介していこうと思いま~す。

Sponsored Link

食器洗いがストレス解消に有効な理由

理由① 食器洗いは瞑想と同じ効果を持つ!?

いきなり驚きですよね(笑)

なんと瞑想と同じ効果があるんです!

(ちなみに瞑想の効果と言われて「?」となる方もいらっしゃると思いますので、そのような方は次の記事がオススメです!「瞑想ってなに~。僕が思う瞑想のメリット&デメリットについて…。」

実は食器洗いは一つのことに没頭する瞑想「マインドフルネス」というものと同じ効果を持ちます。ちなみに、この瞑想の効果はマラソンや掃除をした時にもあります!

 

つまり、ストレス解消には何か他のことを考えずに没頭できるものがあると良いということですね。

理由② 水を使う

どいうことかと申しますと、人間は水や木など自然のものを見たり、触れたりすると、自律神経が安定してリラックスできる効果があります。

 

森のなかにいると風の音や虫の音を聞いたり、木々を見たり、また自然の香りを感じられて、とてもストレス解消に効果的のは皆さんも一度は経験があるかと思います。

まぁ、水道水を触るというのは森林浴よりもこの効果が少ないとは思いますが、少しでも効果があるのは確かです。

 

あともう一つ水を使うという点で良い効果があります。

それは、水の温度調節です!
夏の暑い時期には冷たい水で食器を洗い、冬の寒い時期にはお湯で!という感じで寒さ暑さを和らげることが出来ることも食器洗いの良いところです。

しかし水道から流れる水の温度が調節できない場合はこの効果が夏にしか発揮されませんので、すべての状況に適しているわけではありません。

理由③ リズム感

皿洗いは一定のリズムで行われることが多いので、呼吸が整いリラックスすることができます。

リズム感は色々なことで重要ですよね。(例、仕事やマラソン)

あとちなみにこれは理由①で述べた「瞑想と同じ効果を持つ」ということの理由の一つでもありますね。

理由④ 達成感

目に見えてお皿が一枚ずつキレイになっていいくのやはり達成感ありますよね!

 

達成感があるとなぜかやりたくないことでも頑張れてしまう!
そんな方は多いと思いますし、僕もその一人です(笑)

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後にこんな内容の記事を書いておいて言うのもなんですが…。

食器洗いがストレス解消に良いとは言っても、やはり時間がないときや忙しいときなんかは食器洗い機で少しでもラクにするのも全然アリだと思います。(笑)

 

ですが時々油汚れが少なかったり、食器洗い機で洗いきれない食器の量だったりするときもあると思いますのでそんな時には、ぜひご紹介したストレス解消効果の4つの理由を意識して少しでも楽しんで食器洗いをしていただければ幸いです。

Sponsored Link
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA